PBCメンバーが贈るバス釣りサイト    

   Prince.Bass.Club
  
TOP Date Member BBS Link
岡田の部屋              岡田の部屋 2007~09
                              岡田の部屋2010へ
                              岡田の部屋2011へ
                              山本の部屋へ

・2007 Season diary ・2008 Season diary ・2009 Season diary
・07.04.30 杉戸ガイド(K川氏)
・07.08.13 関根ガイド(まるあ)
・08.04.26 関根ガイド(理加)
・08.05.17 森田ガイド(理加)
・08.06.22 関根ガイド(理加)
・08.07.19 関根ガイド2day(理加)
・08.10.11 関根ガイド(理加)
・09.04.29 PBC胚
・09.05.09 関根ガイド
・09.06.18 関根ガイド
・09.06.20 強行釣行
・09.08.22 関根ガイド(ちゃま様)
・09.09.26 関根ガイド(理加)
・09.10.24 関根ガイド(理加
・09.11.28 関根ガイド(ちゃま様)

岡田のうんちく


2007 Season diary






07.04.30 
K川さんの好意により杉戸ガイド艇に乗る事ができました。
最初のポイントは貝捨て場へ!
この日も多くのバスボートが並んでました!この年は貝捨て場がブレイク状態でした!
杉戸プロは人が多いのが大嫌い!
まだ私にはどこがどこだか状態でしたが、少しボートの群れと離れた場所でそこでライトテキサス投入でした!!
3/8?で5インチデスアダー #2だったかな?
2投目!
コンッ!と言う当たりに親の仇フッキング!!

見事!50UPGETでした^^
その後も40upを追加!
豆も数匹で午前終了!

午後からはさらに一発狙いと言う事で下物

場所はバスボートがほとんど居ない!
地形はやはり浚渫!
私はバックボードでしたので、ライトキャロの4インチチビアダー
流していると突然!!!!!

ドラグが「ジーーーーーーー」

岡田『杉戸さんエレキ踏んでますか???』

杉戸さん「踏んでへんで~それ魚やわ!」

あわててスイープ!!

飛んだ!!

杉戸さん「でかい!あわてないないで!!」

私も必死!!

そいてGET

キタキタキタキタ━━━(`・∀(`・∀≡(`・∀・´≡・∀・´)≡・∀・´)━━━━!!!!!!!!!!

でか!!
生涯初となる60up

もう足がブルブルもう大満足^^;

その後も40up追加やらで終わってみれば

60.50.40×2 豆数匹と大量でした^^

岡田:60upタックル
ライトキャロリグ
ロッド パームスEDDG 662
リール シマノ96ステラ
ライン TORAY フロロ6lb
フック パイルドライバー 2#
ワーム デプス チビアダー4 ウォーターメロン
偏光グラス オリジナル ブルーミラー スモーク



・07.08.13 関根ガイド まるあ リベンジ


昨年かその前々だっただろうか?

初めて、まるあに誘われて関根ガイドに行きました。

当時はスワンプのハネネコだった気がします。

あまりにも、釣りの仕方が違いすぎてカルチャーショックになりました。

この日も玉砕・・・

今思えば当然だと思う

あのタックルでは・・・


まあ、その模様がこちら






2008 Season diary


08.04.26

この日は釣り大会前日!
最近山本氏に負けてばかりなので、もうやるしかない言う事で前日関根ガイド(・∀・)ニヤニヤ
関根さんブログにも載ってますがこんな1日でした!
そして今回初バス釣りとなる超ド素人の理加姫を乗せての釣り!
格好は私のお古のカッパと竿!
関根さんたじたじになりながらフォローしてくれました!

関根ガイドは今回で3回目!
以前2回は山本氏と真夏にのりましたが撃沈してます(-。-) ボソッ

さて超過は言うと、関根さんいつものようにお手本フィッシュ!
天下の宝刀ラグゼサーミス444SフィッシュDrで45cm

相変わらず「スゲー」と思うだけでおいらにはでかいのこねええええええ!

そんな中で理加姫に初バス
超ちっさいが初バスおめおめww


あとでどんどん格好が変わりますがこの姿はまさにお古ですなw

お昼も終わり未だ豆しか釣れない岡田

いつも慣れた釣りをさせてくれと関根さんに直談判してみた!
そう
ライトテキサスですww
場所は浜大津だった記憶??

釣れましたww

が、その後続かず・・・

その後もくもくとフィッシュDrを投げ続け!
豆も数匹あげていた理加姫

初バス釣りでな・なんと!!

40UPじゃないか!!

ヾ(・ε・。)ォィォィ俺は40up釣るのに何年かかったと思ってるの!!!!

これで理加姫バス釣りにハマルのであったwww




08.05.17 森田ガイド


バス釣りにハマった理加姫、そして今年未だに50upが釣れない(40upだなww)岡田氏、どうにかしたい!
でもまだ理加姫はラインを結びすらできねええ(今でもだがww)
なのでまだ二人で行くのは喧嘩の元言う事で関根さんにTELしてみたがすでに予約いっぱい!

そこで紹介されたのが関根さんと同じ山ノ下グループの森田さん
出身は名古屋の中川らしいのだww
本日お世話になる事になりました!

森田さんと言えば!エアークラッシュやBIGベイトですね!

さてその前に!!
理加姫バス釣りに目覚め、格好が進化したのであった!!
ピンクのカッパが欲しいとの事で探したぜ!
ダイワとシマノから出てました!
ついでに岡田氏も数年ぶりにカッパも新調です(笑

まあ皆さんも同じかと思いますが新しい物買うとまたワクワクしますよね^^
理加姫はシマノ Radstep Ra-311G を購入したのであったww
サングラスは サイトマスタースティングレイRED

岡田は貧乏なんで、オークションで購入(一応新品)w
BAWO BW730(イマカツバージョン)
ライフジャケットはパームスインフレータブル プリザーバーATを新調でww

さて本題の釣果ですが、まず始めに入ったポイントは!!

近江大橋南側エリア!
すでにウィードが水面まで50cmくらいでしたでしょうか?
そこで登場するのがBigベイト!
森田さんは自社の例のあれを投げてました!
そして私は、ついに登場マイキーww
これ昨年ナカジーが超釣れるいってなかなか手に入らなかったんですよね!!

さてこの日の為に、買いましたw
メタニウムMg DC左巻きww
 「ウィーーーーーーーン」
ええ感じやわ~

そしてマイキー
ええ感じで泳ぐ~

( ‥) ん?で釣れるのコレ???

って思っていたら

「どばっ!!」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!

45cmGET いや~コレまたBigベイトで初やわ~ww
気持ちいわ~

その後、少しウィードが気になり始め、森田さんからマキマキにチェンジしてとの事でマキマキ登場!!

そして投げる 巻く 投げる 巻く ・・・・

そして
「コーーン」

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ン!!!!

やったぜ!40up

その後理加姫はベイトが投げれないので浜大津沖の方に移動!!

カネカ沖木の浜などいろいろ廻ったのであった!

理加姫は言うと関根さんの教えとおりまたまたフィッシュDr
なんだかんだ言ってもやっぱコレなんでしょうかね?

30後半をキャッチ!
その後お昼ねタイム突入したのであった・・・
ハイココで注目!!
RODはサーミス444S←買わされた (´・ω・`)ションボリ


リール シマノ 07ステラ 2500S ヾ(・ε・。)ォィォィなんでそんな高級品w

岡田は言うとスワンプネコ!!

40upをGET
まあ50はなかったけどキッカーを数本獲れたのが楽しかった1日でした^^


理加姫:タックル
ロッド がまかつ・ラグゼ・サーミス444S
リール シマノ 07ステラ 2500S
ライン サンヨーナイロン・アプロードGT-R FC 6lb
ジグヘッド がまかつ・ラウンド25 1.8#2
ワーム ZBC フィッシュドクター ウォーターメロン
偏光グラス サイトマスタースティングレイRED
ウェア シマノ Radstep Ra-311G





08.06.22 関根ガイド

この日は朝から激雨!
理加姫のモチベーションが心配であった!
6月の雨と言えばTOP!かなり期待していた岡田した!
この様子も関根さんブログにもありますので見てちょw

さてトップパターンが有効な天候ではじまりましたが、何故か釣れない!
チェイスは数回関根さんにありましたが、またまたまた釣れない!!何故???

トップを諦め、理加姫はいつものようにネチネチ、そして岡田はハネラバじゃああ!!

と言う事で投げ巻く打ったのであった!
そしてついに

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ン!!!!

56cm 3100g ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
ハイ関根ガイド初の50upです 関根さん長かったよ(´Д⊂グスン

気持ち良かったっすハイ♪

が!
その後はいつものパターンで後は豆ばかりの岡田でした・・

理加姫は言うと、正直私より良く釣ったな!
大きさはありませんが、こんな感じであったのだ!

まあ右の写真は飲まれているがまあまあでしょうか?w

ってな具合で今回は50upGETできて自分的にも満足でした^^

岡田:56upタックル
ハネラバリグ
ロッド パームス EDDG EGC-666
リール シマノ メタニウムMGDC 左
ライン TORAY フロロ14lb
ジグ デプス HYPERフットボール 3/8
トレーラ ZBC ウルトラバイブスピードクロー ウォーターメロン
偏光グラス オリジナル TALEX ミラーコート イースグリーン
ウェア BAWO BW730(イマカツバージョン)
ライフジャケット パームスインフレータブル プリザーバーAT 




08.07.19~202day関根ガイド

めっさ熱い!!
今回初の琵琶湖合宿でした!!
まあ釣り大会の日も2日間やったのですが、なにせ今回はめちゃι(´Д`υ)アツィー
この様子も関根さんブログ19.20とありますので見てちょww

朝から超天気良好こりゃまた釣れないな~なんて思っておりました!
まず入ったエリアはカネカ沖
記憶曖昧ww
ハネラバからスタートです。
前回散々なげまくり習得したはず??
一投目にいきなり

「コツ」
( ‥) ん?

「おりゃあああああ!!」と気合のフッキング

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ン!!!!

いきなりの50up ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
ついに関根ガイド入れ食いか??なんて思ってしまったww

さて理加姫は言うと!
関根さんが今回初用意してくれた、海用のワームを
特注でオーダーしたオンスタックルデザイン・マナティ90mmレッドカラーです。
これにがまかつ・ラウンド25、2.6g#1とセッティングではねはねさせるわけです。
(この後、湖上販売品となったのですがww)
これがこの時期めっちゃ効きました!!

私が50up後、しばらくすると強烈な引き!!
船下まできて動かなくなり最後はラインブレーク・・・

かなりの大きさだったと思います。
もしかしたら60クラスかもしれません。

その後私のハネラバには35下のバスばかり・・・

理加姫には
40upキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ン!!!!

やりおる!
手で持てよ(#゚Д゚)ゴルァ!!と言いたくなるが、わざわざ関根さんが用意してくれたんですよねコレww
さすが、女性に優しい女性に釣らせる関根ガイド(これくらい宣伝すれば良いですか?関根さんww)

その後、いつものごとく私は撃沈・・・
理加姫はもくもくと数釣りを楽しんで1日目が終了となりました!!

岡田:56upタックル
ハネラバリグ
ロッド パームス EDDG EGC-666
リール シマノ メタニウムMGDC 左
ライン TORAY フロロ14lb
ジグ デプス デプス・ヘッドロックジグ3/8OZ
トレーラ ZBC ウルトラバイブスピードクロー ウォーターメロン
偏光グラス オリジナル TALEX ミラーコート イースグリーン
ウェア BAWO BW730(イマカツバージョン)
ライフジャケット パームスインフレータブル プリザーバーAT 


2日目
さ~今日もハネさせるぜ~!!
と私は今日もハネラバ

が、あの初日の1投目以来でかいのこねええええ!!

理加姫は言うと今日もマナティでハネハネ!!
ほいキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!
いうことで今日も

チッ(・д・)
また40upかいな
ええな~

その後、理加姫は満足してお昼ねタイムとなり、関根さんと二人で赤野井にトップをやりに出かけたのであった!

さてこの時期の赤野井はすっげ~ウィードジャングル!!
どうやって釣るのか疑問でした!

そこはさすがガイドです
ノーシンカーマキマキでした!
表層をボートを流しながらマキマキ

すると
「どばっ!!」

出たが乗らずチェイスこそありましたが、なるほどと思った次第です。

しかし2日間ハネさせすぎて右手が剥けた!
途中からグローブ着けました。
ハネラバやる時は、グローブ絶対お勧めです。

そしてジグなんですが、ハイパーフットボールヘッドロックジグなんですが違いわかりますか?
フックの大きさが違うのです。

この時期はあまり口を使わないのでヘッドロックが有効のようです。
春はとにかく掛けろなんでハイパーが良いようです。
スカートはシリコン入りがいいですね。
もちも良いようですよ。

トレーラですが、ZBC ウルトラバイブスピードクロー ウォーターメロンが最強かと!
秋になるとウィードの枯れとともにパンプキンが良いようです。
色も結構重要みたいですね。
パープルには反応なかったでした!!

さて二日間やりましたが結果は・・・
厳しかったッス!!


理加姫:タックル
ロッド がまかつ・ラグゼサーミス444S
リール シマノ 07ステラ 2500S
ライン サンヨーナイロン・アプロードGT-R FC 6lb
ジグヘッド がまかつ・ラウンド25、2.6g#1
ワーム オンスタックルデザイン・マナティ90mmレッドカラー
偏光グラス サイトマスタースティングレイRED
ウェア シマノ Radstep Ra-311G





08.10.11 関根ガイド

本日も関根さんにお世話になりました^^;
7月以来のバス釣り!
関根さんより「8月9月は暑すぎるのでお休みください」と言われて予約がとれたのはこの時期となってしまったのでしたww
さて今回も関根さんブログにもあります見てちょw

スタートは北湖から!!
北湖と言っても琵琶湖大橋を渡ったくらいです。
南湖から言えば北湖言う事ですよ!

最初のポイントはリブレにほど近い、真野川河口付近ラインは5mライン
5g ダウンショット ZBC カーリーテール グリパン
1投目から豆が、2投目も、3投目もヾ(・ε・。)ォィォィ
これなんでも食うんじゃないか?
そんな中理加姫に当たりが!!



と思った矢先、ラインを少し外れるとあたりが無い。
そして次第にボートが集まり活性がなくなったのであった!

次のポイントに行くがやはり豆!!

豆イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚言う事になり南下したのであった!

アクティバ沖や自衛隊と走ったが、なかなか釣れない。
途中、大仲プロなどにもあったがどうも渋いようです。

ちなみに大仲プロはネコっていたようでww

さて昼になり朝のポイントに入るが風が強すぎでどうにもならない。
少し南下し、今堅田5mレンジに絞る事に!

なんかチマチマ飽きてきた私と関根さん!
「やってみるかハネラバ!」言う事でハネハネw
出るわけがないww
この時期はリアクションより横の釣りと言う事でした!
なのでラバジのスイミングですね^^

と、その時!!

「コンッ」

「関根さん当たったような気する?」
と話していたら

重い・・・

食ってるやんww
慌ててあわせいれてランディング!!

ハイ!
40up!!

そうそう、竿もかの休みの間に購入したのだww
サーミス 677 これめっちゃ軽い!
前回関根さんに少し振らしてもらって、なんじゃこの楽な竿!
ハネラバ1日やっても疲れねえかも言う事で買ってしまったのであったww
それにこのMGとくればマジ軽くなります
超お勧めです^^

そういえば!前回の話に出てきてませんが、誕生日の日に理加姫に私も07ステラ 2500Sを買ってもらっちゃったさww
10年振りのスピニングリール入れ替えですわw

でも未だ、キッカーすら釣ってない!
来年の春はこれで60釣ってやるw

とまあ、なんだかんだして今回はデカバスが釣れる気しなく、いつもより早く退散したのであった!


岡田:56upタックル
ハネラバリグ
ロッド ラグゼ サーミス 677
リール シマノ メタニウムMGDC 左
ライン FCスナイパー フロロ14lb
ジグ デプス デプス・ヘッドロックジグ3/8OZ
トレーラ ZBC ウルトラバイブスピードクロー グリーンパンプキン
偏光グラス オリジナル TALEX ミラーコート イースグリーン
ウェア BAWO BW730(イマカツバージョン)
ライフジャケット パームスインフレータブル プリザーバーAT 





2009 Season diary


09.04.29
第14回 PBC胚

2009/04/29(水)
[05:30]晴れ/無風
気温 6度/大潮
水温 瀬田川 14.1
琵琶湖大橋 12.1
彦根 12.0
水位 8cm
放水 24t/s



今年もやってきました釣り大会

数日前に予約していたガイドが悪天候の為中止となりプラできすず(´Д⊂グスン

エリアがまったく分からない状態でスタートとなった。
午前中、貝すてから入るがバイトなし。
浜大津に移動。
浜大津でバイトあるもののサイズ伸びず。

午後からいつものように荒れてきたので北上したが、北側は調子が良くないようです。

結局浜大津で4匹+豆 で終わりました。

後でわかった事なのですが、北山田が今年は復活しており、その辺りがキーだったようです。




09.05.08 関根ガイド

2009/05/08(金)
[05:00]小雨/微風
気温 13度/中潮
水温 瀬田川 16.0
琵琶湖大橋 15.1
彦根 12.4
水位 +15cm
放水 150t/s


前回悪天候で中止となり今年初のガイド!
最初に入ったポイントは北山田。
どうも今年はココで2本60を捕獲したそうです。
ジグはACF(エアークラッシュフライ)2.6g #1

ひたすらコレで理加姫がファーストHIT
何故かいつも先に釣れる・・・



で、この写真を撮っている姿がエロカメラマン 関根健太(ぇ


σ(`ε´) オレも35クラスがHIT

さらに理加姫HIT
ファイトしております^^


理加姫自己新になる45.5cm


やりおる!

フィッシュDrの釣りと、やる気の無いシャクリが今日の釣りに合うようだww

当たりも止まってきたころ、関根さんもロッドを振りはじめた。

そう、今もっとも熱いハネジグをしていました!
ものの数投で49cm

ヾ(・ε・。)ォィォィ
そりゃないぜ!!


北山田を見切り、次の移動は浜大津沖

釣り大会の時もそうでしたが、やはり南エリアなんでしょうか?


ネチネチの釣りに飽きてきたので、いつものように関根さんに直談判w
ハネラバじゃああ!

とおおお!
2投目でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!

が・・・



40cm_| ̄|○i||i

おい!ハネラバのくせに小っせ~ジャマイカ!


理加姫はいうと、大きさは無いがかなり釣っていたのであった・・・

その後、理加姫は満足となりお昼ねタイム!
(まったく・・・この揺れがたまらないだそうだ。。。)


エリア移動!
巻き巻きをする事に!!
リグはコブラヘッド(がまかつのラバジ)
ケイテックの4.8

場所は、ディープホール西のフラットエリア。
ウィードが水面くらいまで出てきてるので、このあたりをマキマキ!!

1投目にキタコレ!

今度こそ大物かと思えば_| ̄|○i||i




まあ今回こんな感じですわ!
関根ブログ



やはりここ数日は、浜大津と北山田が良いそうです。
北の方は、あまり良くないそうでした。


理加姫:45.5cm


ハネジグリグ
ロッド ラグゼ サーミス 444s
リール シマノ 2500S ステラ
ライン サンヨーナイロン・ FCスナイパー 5lb
ジグヘッド がまかつ・ラウンド25、2.6g#1
ワーム フィッシュアロー エアークラッシュフライ
偏光グラス サイトマスタースティングレイRED
ウェア シマノ Radstep Ra-311G






09.06.18 関根ガイド

2009/06/18(木)
[05:00]晴れ/無風
気温 17度/若潮
水温 瀬田川 23.8
琵琶湖大橋 23.6
彦根 19.6
水位 -21cm
放水 15t/s


何年ぶり?
平日に琵琶湖へ出撃!!
まずアークにつくと車が少な~い!!

森田ガイド(すでに6時に出廷してましたw)
部長ガイド(ランクルに乗った夫婦でしたw)←今日のライバルだと勝手に思っていたww
関根ガイド

この3組しか本日確認できませんでした(笑

天候もどんよりの晴れ
TOPがしたくて、この時期選んだのですが・・・

さて、最初に向かったポイントは北山田取水等付近でTOP展開!
ちょっと違うラインには部長艇がw

私は、スーパースクープJrで カッコン♪カッコン♪
『出た!!』が乗らず_| ̄|○i||i

理加姫はポッパーで『ボッシュボシュ』と

その後チェイスも無く、風が出てきたので、バジェット、マイキーを投げました。
異常なし・・・

風が少しやみ、スーパースクープJr(関根バージョン)を再度投入!
関根さんに借りたJrとσ(`ε´) オレの違い。

現行モデルは材質が硬くなった分、音がこもるそうです
関根さんのは、中に反射板があり材質は旧型です
その旧型は割れやすいが音が高く30m向こうでも『カッコン』が聞こえるんですね^^

現在、関根モデル試作中だそうです。(まだ1年以上かかるそうな。。さすが海外メーカ)

さて、今回もTOP撃沈 (´・ω・`)ションボリ


早々にTOPに見切りをつけ浜大津沖へ移動。



ココは良質なカナダモが生えてました。
噂のハネジグをやることに。




数分後に部長艇も現れました(笑




今回のスピニングタックルはすべて関根さんに借りました^^;

ロッドはエギ用の7.6ft リールはアブの18000円くらいの奴でした(笑

さてラインですが、PE1号 ショックリーダはフロロ8pd(80cm)をつけます。

オンスタックル マナティ90バスカラー  ラウンド25 3.5g 2/0


当初は、エギロッド?? ハネ?? こんな釣り普通しないわ!
実用性0 見たいな気分でした・・・


が、理加姫いきなりキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ン!!!!
実話、理加姫マナティは昨年良い思いしてるんで自身満々だったんです。(昨年の7月
39cmGET

プレッシャーをかける、理加と関根プロ・・・

そんな中私にも、キタコレ
40cm(・∀・)ニヤニヤ


と言ってると、理加姫になかなかの引き!!

上がったきたのが、自己新更新の47cm
理加姫(・∀・)ニヤニヤ

エロカメラマン(関根健太プロ)と撮影をしている時でした・・・


『せ・関根さん・・・』
σ(`ε´) オレにもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ン!!!!
でかいぞw

勝ったなと思ったら。。。
測ったら46c

絶対σ(`ε´) オレの方が重いのに、長さで負けた (´・ω・`)ションボリ



風が強くなり、まだ11時前だと言うのに波が凄かった。

途中ハネラバも投入してみましたが、ウィードが少し濃いと使えないハネラバでした。

がしかし、このマナティ最強です。
多少のウィードすり抜けます。

部長艇は、部長は風上に投げてましたが、夫婦はどうもドラッキングのようでした。

うちらは、どんなに風が強くても風上に、そしてハネハネ。
お昼に行こうしとした矢先。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ン!!!!

46cm
まだ、理加姫抜けない_| ̄|○i||i


ただ部長艇の前であげたのが(・∀・)ニヤニヤ

『釣れる時に釣っておきましょう』と関根さん
時合だということで、お昼を1時間遅らす事にww
このあともう一本釣ったようなw(記憶がない)

その後理加姫も
またまた46cm
(でもデカク見える)

いつのまにか部長艇も消え、バイトも少なくなったので、アングラーズインで昼食をとることに^^

何故か関根さんココで蜂に刺される・・・




午後からは理加姫ついにベイト特訓コース
当初『まだ私には早いから、今年はスピニングで・・・』と最初から弱音ww

その間、私はマキマキ 
横ではベイトの構造、使い方、投げ方講座をしてましたww
(なるほど~素人にはこうやって教えるのか( ..)φメモメモ)


1時間以上いたのかな?
結局ノーバイト


で、理加姫は言うと20mくらい投げれるようになってるww

すげーー関根さん


マキマキを見切り、すでに2時を過ぎていたので、浜大津へ移動。

理加姫は言うと、『ベイト気に入った^^』超ご機嫌!!
投げるだけで楽しいのわかりますww


で、σ(`ε´) オレは言うと、ハネハネ 
釣れるのですが、なんと3連バラシw

ジャンプ恐怖症に、そして合わせるタイミングが合わない。


どうして良いのか、関根さんに相談。
相談の結果
自分なりに分析してみる。


ハネさせる→ステイ→ラインのふけを取る→ロッドを立てて当たりを効く→ロッドを8時の方向へ余ったライン分リールを巻いてから12時へ が理想です。◎

ハネさせる→いきなり当たる→思わず合わせるとフッキングが甘いわけです。×

ハネさせる→いきなり当たる→ロッドを8時の方向へ(ラインを出す感じで)→この状態でもう一度効く→生命感を感じたらいっき背筋使ってフッキング○
これに変えて、フッキングが良くなりました。
まあ、普通のスピニングだと合わせ切れ起こすのですが、PEなんでヘビーな釣りができるわけですね。



次にランディングです
飛ばれるのが嫌で、結構私、水中に竿いれます。

これ、数mまで引っ張ってきてる場合は良いのですが、10m以上むこうでは良くないそうです。

ロッドの反発力が水中にいれる事でなくなるからです。
上文のフッキングに成功していれば飛ばれてもまず外れないのですけどね・・・

とにかく遠い時はロッドを立てて巻く!これが良いそうです。

ドラグが鳴いていない時はひたすらロッドを曲げ、巻く。
ドラグが鳴いたら、ロッドを曲げて耐える。(ロッドを伸ばさないようにロッドのしなりを使いましょう(銅`・◇・)b )
これ基本なので、皆さんも気をつけましょう^^;



さて、その後50きた思ったら49cm・・・(やっとこさ理加姫抜いて余裕に(・∀・)ニヤニヤ)。
(なんか小っさく見える・・・)


40upも理加姫と何本かつって終了となりました。

今回50upでませんでしたが、ものすごく楽しかった。
そして、ハネラバブームからハネジグ時代になるような感じもしました^^

7月ハネラバの時にこのハネジグがどこまで通用するのか乞うご期待ですね!!

健太ブログ


ハネジグ:49cm

ロッド
 がまかつ・ラグゼ“ハネジグヘッド”対応プロトロッド ←実話コッソリ借りましたw(欲しい~><;
リール ABU・ソロン20XT
ライン サンヨーナイロン・アプロード湾岸シーバスPE1号
リーダー サンヨーナイロン・アプロードエギングフロロ2号
    (約80cmほどの長さで電車結びにて接続)
ジグヘッド がまかつ・ラウンド25 3.5g#2/0
    (このウエイト、このフックサイズがベスト!)
ワーム オンスタックルデザイン・マナティ90mm



.09.06.20 PV 強行釣行

2009/06/20(土)
[05:00]晴れ/無風
気温 20度/中潮
水温 瀬田川 24.7
琵琶湖大橋 24.5
彦根 19.7
水位 -23cm
放水 21t/s


いや~あの釣りが忘れられなくて行ってしまった!
いくのを決めたのは前日。
レンタルは、超久しぶりのランカーハウス(際川)で借りました。
女性連れは1,000円引きにひかれたのであったw

名古屋を出たのが深夜3時
ETC割引もあるので、大津まで高速で^^

さて到着したのだが、凄い雨!!
天気予報では午後から晴れると言う事だったので条件はボチボチかな?

さて、釣行です。
向かった先は前回と同じ、北山田へ
まずはTOPで様子を見る。

理加姫もベイトタックルでマイキーw
私はスーパースクープJrでカッコンです。


異常なし


30分程で見切りをつけ浜大津へ


さてココで投げるのはハネジグマナティーです

マナティバスカラーが近辺に売ってなかったので海用を4種類用意した。
MT-03.シルバーシャッド
MT-11 ブルーバック
MT-14 レッドゴールドラメ
MT-18 ブルピン


タックルが問題だったのです。

理加姫の方は、6.2ftバスロッドに PE1号&フロロ8lb MT-03 ラウンド25 3.5g 2/0
ロッドが短いだけ仕様

私のタックルは試してみたかったので仕様を変えた

6.6ftバスロッド フロロ8lb MT18 フックにデプスのR.R JIGHED 4g 仕様
何故この仕様にしたかの理由
・リーダー8lbなら、いっそ全部8lbで良いのじゃないか?
・MT18ならプロブルーカラーに似てるのでいけるんじゃないかと?
・デプスのRRですが、0.5g重いのですが、なんせ返しがついたジグヘッド!こりゃハネには最適と?


早速理加姫に当たりが!!

30cmくらいの豆バスでした。
『まあ始めはこんなもんだろう』なんて言っていた次第。

雨の中頑張りました^^;

そしてまたまた理加姫に同じような魚が・・・

私には一切当たりが無い。


途中理加姫が『これでやったら』と言ってきたが、データが欲しかった。

そんなこんなで、いろいろなエリアラインを流してました。
いつものように理加姫が寝た頃、私にもHIT
あがったのは理加同様に豆バス

やってるラインが違うのか??
と思っていたら、同じラインに関根ガイド艇が!!

こりゃエリアあってるわ!

遠目で見てると、関根艇では写真撮ってる!
写真とる言う事はファーストフィッシュか?40以上だ!
なんどもネットが登場していたのを見た!


だらだら書いても仕方ないが、結果を言うと

理加姫 6匹
私 3匹

すべて、35cm以下の豆だった!

しかも理加姫2時間はお昼をしていた。

釣果がこんなに違うなんて!!!

そんなこんなで疲れだけ残って帰路したのであった。






さて、何が違う??と反省の意味をこめていろいろ調べました。


・ワームの色が違う
・ロッドが違う
・ラインが違う


この3つでしょう!

まずはワームです。
やはりバスカラーが使えなかったのは一つの敗因ですが、要素としては△

・ロッド
短い分、振り幅が違う。当然リアクションも小さくなり大きいバスの反応が悪かったのでは?○

・ライン
PEにする利点は、良くブログなどでは大きいバスが来た時に良いだ。当たりがとりやすいと言ってます。
当然そうかもしれないが、もっと違う意味があった事を今回知った。

PEについて調べていてたどりついたのが、エギでの話しでした。
まず8lbのフロロと1号のPEですが太さが全然違うので、飛距離が倍くらい違いました
PEの1号はフロロの太さに例えると、だいたい2lbラインか3lbラインの太さしかありませんから。


次にPEは比重が軽いので浮きます
浮く事によって、どんな利点があるか?
シャクルと垂直方向(縦の釣り)にワームが飛ぶわけです。

フロロは沈む為、シャクッても斜めに飛ぶと考えます。
そして何より、1度のキャストで多く、大きく探れるわけです。

晴天、ナギにおいて、縦の釣りが有効な時はそりゃ強いな~思いました。


次回は、いついけるかわかりませんが、すべてを揃えてリベンジしたいと思います。




09.08.22 関根ガイド byちゃま様

2009/08/22(土)
[05:00]曇り/弱風
気温 25度/大潮
水温 瀬田川 28.8
琵琶湖大橋 28.4
彦根 27.6
水位 -22cm
放水 50t/s

mixiでマイミクとなった、ちゃま様に本日は関根ガイドに同行しました。

関根さんのブログでも紹介

この日の天候は朝は曇り一時雨、ローライト
昼からはベタ凪、晴天
夕方は風が少し出る感じでした。

ちゃま様が少し遅れるとの事で、待ち時間中ちと関根艇を盗撮してみました!

これがいつも乗ってる関根艇!

昔は白い王子号に乗っていましたが、台風で沈没となり、杉戸さんの奥さんが乗っていたお下がりだそうだ(*'ノェ')コッソリ・・・


これが今開発中のプロトロッド(σ(`ε´) オレのサーミスも入ってます)

ヘビテキ&ビッグベイト用に開発だそうです。
7.2ftのかなり硬いロッドです。
もう1本が677の後継ロッド 


( ・◇・)?(・◇・ )アレ?
この赤いワームなんだ?

マナティの素材でテールがピロピロ
オンスタックのプロトのようです。
ハネラバじゃなかった、ハネジグヘッドのトレーラー用のようです。

ちゃま様到着で、『お互いはじめましてm( _ _ )m』とわけわからん会話から、いよいよスタート!!


さて朝一何処へ行くか?
ちゃま様はいつも課題があり50up釣れなきゃ負け!
(σ(`ε´) オレには出来ない課題だわww)

と言う事で今日はひたすらデカイの出るまでヘビテキをやりつく企画となったのでした。


向かったのは自衛隊沖になるのかな?
カナダ藻エリアです。

1m下にはすでにカナダ藻が見え、ギルもちらほら!
水もかなり透明度があり、いかにも言うエリアでした。

朝方南風がやや強く、ひたすらヘビテキを撃ちました。

リグを説明しますと。
タングステンシンカー 3/4オンス フック3/0
シンカーストッパーゴム ダブル(約10cm上で固定)
ショックゴムは必ず入れます


ワーム:6.9インチエアークラッシュ ジャギーテール エアークラッシュフライ(2/0フック)
色:パーティーゴールド、ギルカラー、ウォーターメロン



σ(・◇・) オレは最初はジャギーテール ウォーターメロンでやりました。


やり始めて最初のバイト
コッン

合わせる。

乗らず・・・

ワームを見ると歯型・・・

2回目のバイト

ゴッン
ウォリャー

すっぽ抜ける!!
ジャギーテール切れる・・・


3回目
コッン
少し間合いをおいて
オリャーーー
のりました^^

その後、雨が強くなりカッパを着ました。

ワームをエアークラッシュに変えて35cmくらいもキャッチしました。

お昼を食べながら相談

今日は思った以上にバイトが多いと言う事で、ヘビテキデカバス狙いとなりました。


少し飽きてきた岡田だったので動画を撮ってみましたw



ちゃま様おもしろすぎ~www


さて、その後ですが、『昼から釣れる気がする!』とかなり自身満々のちゃま様

やってくれました!

ジャギーテールで53cm

撮影の時の関根さん『ジャギーテールが落ちてるからええわw』
(大仲さんとこの奴だからですw)

そして、関根さんからプロトタイプのロッドを借りてやった矢先

これまた勝利の2匹目
52cm
ヘビテキ エアークラッシュフライ

うらやましいそうに見るσ(`ε´) オレ


その後、やけくそのσ(`ε´) オレは8.9インチのエアークラシュで釣る


そしてバイトが


合わせたらスッポヌケ

見事、エアークラッシュが半分に切れた!

素材の硬いエアークラッシュが切れる当たり!
デカかったかも????


ちゃま様余裕となり、少し気分転換にハネエリアに移動することに!

アクティバ沖のボディーウォーター


ちゃま様はJクラスター、ハネラバ
σ(`ε´) オレは、やっと登場のハネジグ!

この日の為に、コンプレックス2500Sとエギ竿 ライカルRE-792E

マナティはジューンバグ

いきなり当たる!
35クラスが付いてきたが、船元でバラス

さらに豆もあたったが、どうも竿がしっくりこない・・・


関根さんのプロトロッドを少しかりてみた!

何が違う?
まず長さと、竿の弾力

かなりライカルがイマイチだとわかったのであった・・・・
(まあ売ってしまおう・・)


そんなこんなしてて、時間も残りわずか
ヘビテキで勝負をかけましたが、関根さんが数分やった1匹のみでした。


まあ、ちゃま様が勝利できた事が一番よかったww
(σ(`ε´) オレはいつもこんなもんなんでw)


また機会があったら一緒に行きましょうね^^

ロッド ラグゼ サーミス 677s
リール シマノ メタニウム MG7L
ライン サンヨーナイロン・ FCスナイパーフロロ 20lb
ジグ タングステンシンカー 3/4オンス フック3/0
シンカーストッパーゴム ダブル(約10cm上で固定) ショックゴムは必ず入れます

ジグ
 ワーム:6.9インチエアークラッシュ ジャギーテール エアークラッシュフライ(2/0フック)
色:パーティーゴールド、ギルカラー、ウォーターメロン

iconicon iconicon
がまかつ(Gamakatsu)LUXXE 
SURMIS 677S
icon
メタニウムMg7 レフトハンドル icon



・09.09.26.関根ガイド ノーシンカーマキマキ(ピロピロピーby部長風)

2009/09/26(土)
[06:00]曇り/無風
気温 19度/小潮
水温 瀬田川 24.6
琵琶湖大橋 24.3
彦根 24.0
水位 -56cm
放水 28t/s


今回も関根ガイド行ってきました~!!
この模様は関根ブログでも紹介してます。

まあ大方の予想通り『今回も迷走して釣れないだろ!』で挑みましたw

午前7時アークを出発!

向かった先は
ディープホール東壁上のシャロー?というより藻ゾーンです。

投げるのは、ワンナップシャドウ6インチ ノーシンカー フロロ20lp
相方はまだ完全にベイトが投げれないので、スピニングタックル(エギロッド)、PE1号にショックリーダー8号のダブルで釣りました。

さていつものごとくポイントに着いて関根さんがお手本キャスト!

いきなり『ガボッ!』一発食い!
音から言って多分50UPある感じでした!

相方に引きを体感して欲しい言う事で、関根さん理加姫にそのままロッドを渡す!

すっごい引きに『ギャーギャー』言う理加姫ww

案の定藻だるまの中に逃げたバス君!

エレキで近づき引っ張り出そうとするが出ません!
最終的にPEが切れたww

なんちゅう剛毛なんじゃココは!!!

その後σ(`ε´) オレにも『カポッ!』
乗らない・・・

まあちびだなw

アクションはただ水面を引く!
バジング見たいな感じです。

バイトのパターンは
投げる!着水と同時に引く!
引いて5m以内にだいたいチェイスしてきます。

スタッガー6でも良いのですが、断然ワンシャの方がノリが良いそうです。
ボディが柔らかいのが良いようですが、もちが非常に悪いですわ!
(この日使ったワンシャ5パック以上でした・・・)

さてチェイスが多いが乗らない状況!
チェイスがあってもすぐ合わせずひたすら巻く
ロッドにテンションかかったら、大きく合わせます!

プリプリの48君が釣れました^^

そして理加姫にも『ガボっ!』

乗りました!!

まあその時にかかった時の動画です↓


どうにか上がりました^^
またいつものエロカメラマンとのやりとりw


その後、でかいのが出て大きくあわせたら 『ラインがブチッ!』
工エエエエェェ(・`◇´・)ェェエエエエ工

ありえん!
20lp切れた!

切れた場所がなんとリールの根本・・・
バックラッシュで痛んでいたようですハイ・・・

その後にも同じ事がまたあった為、昼にラインを買って巻きなおす事に!

昼までの釣果は48頭に4匹だったかな?


そうそう変な船が来た!
なんじゃこれ
藻狩船だそうです。
こんな船あるんですねww


昼からは湖北に向かいましたが、琵琶湖大橋の向こうは大荒れで断念・・・
↑琵琶湖大橋を越えた時の景色

さらに奥へ進むと・・・
なんじゃこのうねりわ・・・
今回は断念です次回行きましょうとの事・・・


木の浜魚探の講習を受けました^^
なるほどと実戦向きな講習でした(・∀・)ニヤニヤ

内容を簡単に説明すると、まずベイトを見つけます。
ベイトはある程度パターンがありました。
この時は琵琶湖大橋からのボディーウォーターを南に見て、最初のボディーウォーターのカーブでボイルするパターンです。
良く見ると鮎の群れのようなのが見えました。
(写真とればよかったですハイ)

関根さんいわく『ライン1本でかなり違います』との事。
いくらエリアがあっていても、筋を1本間違えると釣果が違う言う事ですね。
そして、ウィードとの兼ね合いです。
デカバスは基本はウィードの奥には居ない。
ウィードエッジを境に変わってくるそうな。。。

後はある程度の速度でボートを走らせた時に映らないようなベイトはあまりお勧めできないそうです。
それにはちゃんとセットされた魚探が必要のようで・・
レンタルはどうなんでしょうかね????



15時を過ぎた頃に朝のポイントに入りました。
30分に1回あるかないかのバイトでした。

結局は相方の方に豆が釣れるだけで午後4時移動を決意!
S根さん『今日はこの釣りで最後まで行きましょう!エリアだけ変えます』との事で

下物へ!似たようなエリアへ移動

まさにランガン
チェイスはたくさんありましたが、乗りません・・・

浚渫からみのフラットエリアウィード地帯を変えていくと
1流し2バイトエリア発見!

『ガボッ、ガボッ!』乗った!!

677ブチ曲がる!
巻けない・・・

一瞬テンション切れた瞬間バレタ・・・

その間にも理加姫に待望の当たり!
(`-◇-´)ウーンサイズ伸びずですが本人喜んでます^^


その後、S根さんもムキになり、日が暮れるまでキャストしました。
途中豆も釣れましたが終了・・・

帰路琵琶湖が綺麗でした。

空を見上げれば月も出てたよ~

悔しい1日でしたが、それはそれで、とても楽しかったです。

まだまだ未熟者でした。

今回ばかりはガイド攻められないですハイ・・・


次の日チャマ様キムケンガイドに行きました。
同じようにワンシャを投げたそうです。

そこでもスッポ抜けや、ミスバイト多数だったとか!
ちゃま様曰く、『キャスタしたら、ロッドを45度で巻き、ライズがあったら巻きをやめて、テンションをかけロッドに感じたら合わせる』と
関根さんとはまた違うとり方だったそうです。

なるほど~!!



ロッド ラグゼ サーミス 677s
リール シマノ メタニウム MG7L
ライン サンヨーナイロン・ FCスナイパー 20lb
ジグヘッド はがまかつワーム316#6/0にズレ防止用にシリコンストッパー3L
ワーム ワンナップシャッド6インチ
偏光グラス オリジナル TALEX ミラーコート イースグリーン
ウェア BAWO BW730(イマカツバージョン)
ライフジャケット パームスインフレータブル プリザーバーAT 

iconicon iconicon
がまかつ(Gamakatsu)LUXXE 
SURMIS 677S
icon
メタニウムMg7 レフトハンドル icon

今回のおまけ動画~





・09.10.24 関根ガイド 湖北と南湖

2009/10/24(土)
[06:00]曇り/無風
気温 14度/小潮
水温 瀬田川 19.4
琵琶湖大橋 19.8
彦根 19.8
水位 -43cm
放水 25t/s

めっきり寒くなりました!
今回も関根ガイド艇での釣りです。
この模様は関根ブログにもあります

理加は今シーズン釣り納めです。

さて、南湖の状態がイマイチとの事、前回いけなかった湖北へGO!
ちなみに次の日が琵琶湖オープンと言う事で、今日のボート数は半端なくいっぱい出ておりました!!

琵琶湖大橋を越えて目指すは沖島です!
約20分くらい走りました。

道中、うねっている場所もありましたが、どうにか到着!
しかし寒かった・・・

↑沖島です。

ポイントは沖島の西川のワンドとなる場所です。

さて、今日の理加のテーマはキャスティング、フッキング、ランディング
スピニグもだいぶ板についてきてますが、フォームが??

ちょっと動画を撮ってみた!!


どうもかついで投げる癖があるようです。
キャストもバラバラでテンプラキャストが多いかな~・・・

まずは、エアークラッシュフライ(プロトワーム) ジグヘッド(がまかつ・ラウンド25、3.5g#1)
市販とは浮力が違うそうです。

1投目から豆が釣れました。

風が強くなり、理加はダウンショット ワームはzoomミートヘッド(シンカー タングステン5g)

私は、少しサイズを上げたかったので、エアークラッシュ5.9インチにしてみた!

が、これまた30くらいの豆しか釣れない。
しかも風がさらに強くなる。

更に追い討ちをかけるように周りはボートで囲まれたのです。
まじ、こんな場所にこの量のボートありえません。

不思議な事に当たる場所ってある条件があると当たりまくります。
少しラインが外れると当たりは止まります。

そんな中、自分のキャスティング姿を撮ってもらいました。
関根さんと比べてみたww
キャストもスムーズで、竿先が小刻みに滑らかなんですね!
さすがプロです。

その後、PEラインのタックルでもミドストやってみました!
これまた普通に釣れました!
が、当たりがフロロと違って「ガツッン」と伝わってきます。
これも有りだなと思います。
春のプリのシーズンでもラインを切られる事が無いようにも思います。

まあなんだかんだやって、15匹くらいは二人で釣ったと思います。

その後、お昼ご飯にしようと言う事で、ついでに沖島周辺のポイントめぐりをしてきました!

伊崎寺です。
mixiでも書きましたが、厄払いのお祭りに飛び込むそうです。


そしてしばらく走ると、軍艦島
ココね昔おかっぱりで来た事がるんですよ!

山を二つこえてココまできたのを思い出した!

まあ釣果はその時はもちろんありませんでしたwww

昔下野さんが「軍艦島におかっぱりが居る」と言う話があったんですよ!
まあそれが、私の先輩達だったんですね~ww

沖島の西側は航路の為、11月まで釣り禁止だそうです。
なのでガイド艇はやってませんが、プライベート艇はやってますね~

↑沖島の北側になります。ロックエリア             ↑沖島の街になります南側が漁礁でポイントです


アークにもどり今日のお昼は回転すしでした!


さあ、デカイの最後は狙いにと、南湖へ出撃!!


エリアは、赤野井ボディウォータのアウトエッジ
ウィードの量により、リグを変えます。

まずはウィードの多いエリアでは、スピナーベイト、Jクラスターを投入しました。
反応がなかったので、さらにエリアをボディ側にして、ミノーを投入しました。

投入したのは、ルドラです。
ルドラは初体験。

やり方は、着水で巻いて、止める。これだけです。
巻くスピード、巻く回数、止める時間などを工夫すると言う事でした。

35前後のバスが釣れました。

当たりは止めてる時にきます。
3本フックなんで、即あわせです。
太いウィードがあるので、とにかく引き抜きです。


理加は言うとベイト特訓コース中ww

いっぱいバックラッシュしてましたww

おさらいです。
・投げる時に竿をかつがない。
・竿のしなりを生かして投げる。
・左手でテコの原理をで遠くに飛ばす。
・投げた時は必ず、リールは横向きに!
・着水までに手を持ち帰る。


来年までにどうにか頑張ろうね!!


巻き物
ロッド ラグゼ サーミス 676
リール シマノ MG7L
ライン サンヨーナイロン・ FCスナイパー 14lb
ルアー OSP RUDRA 130S


ジグヘッド

ロッド ラグゼ サーミス444S
リール シマノ ステラ 2500S
ジグヘッド がまかつ がまかつ・ラウンド25、3.5g#1
ワーム フィッシュアロー エアークラッシュフライ(プロトタイプ)

ダウンショット
zoomミートヘッド(シンカー タングステン5g)

偏光グラス オリジナル TALEX ミラーコート イースグリーン
ウェア BAWO BW730(イマカツバージョン)
ライフジャケット パームスインフレータブル プリザーバーAT 


iconicon iconicon iconicon icon
シマノ(SHIMANO)
07’ ステラ 2500S
icon
シマノ(SHIMANO)
08’メタニウムMg 
DC7 レフトハンドル
icon
シマノ(SHIMANO)
コンプレックス
2500HG-F4
icon
がまかつ(Gamakatsu)
LUXXE 
SURMIS 677S
icon




・09.11.28 関根ガイド (ちゃま様)釣り納め

2009/11/28(土)
[06:00]曇り/微風
気温 8度/中潮
水温 瀬田川 13.5
琵琶湖大橋 14.8
彦根 15.7
水位 -25cm
放水 20t/s

今年釣り納めと言う事で、今月も行ってきました。
この模様は関根ブログにもございます。

朝、思ったより寒くなくこりゃいける?
風もほとんど無く、走行中だけが「寒い」みたいな感じでした。

まず最初に入ったのは赤野井チャンネル
TDバイブ(サイレント)金黒の早巻きです。

2回ほど流しましたが、関根さんが30前後を釣って移動となりました。


次に向かった場所は、近江大橋を越えた、通称「膳所」です。

同じようにバイブレーションです。
巻いていてピックアップしようと思った瞬間魚影が見えた!

関根さんと「あれでかくない?」と言った50超えが追ってきていました。

くやしい~


豆がちゃま様に釣れていました。
私もカラーを変えて、35cmくらいをあげた。

その後
ちゃま様43cmキャッチ


その後反応がなくなり移動をした。



風も強くなりました。

自衛隊沖クランク、ルドラなどまきました。
ノーカンジ・・・





風が弱まってきたのでヘビダンをする事に!
さらに移動!!


リグは、ショートダウンで、ます針にウルトラバイブスピードクロー
風が弱まると思っていたら段々強く・・・

豆をキャッチ・・・


(`-◇-´)ウーン
やばい。

その後また「膳所」にもどるも、ウィードの切れ端が流れこんでいて釣りにならずまた移動。

北山田のチャンネルをいろいろ変えたが不発。


赤野井に戻る事に・・・


日も暮れ始め、赤野井で勝負巻きとなりました。

正直手の感覚なくなりながら巻き倒した。
バイブレーションです。

また35クラスがキャッチできたが、その後反応なし。

ちゃま様は言うと、関根さんからラグゼATS05 B70M-CRANK MASTER“DEEP”を借りてキャスト
ルアーはバイブレーション(ラトル入り)

替えたら、豆6連発。

私は言うと反応なし。

そしてドラマ魚!

7発目に46cmをキャッチ

関根ブログ


今日の一言

・巻き物は巻物専用ロッドが強い。
・カラー音付き無しを試す、巻く早さにも変化を!
・巻きものは、ローギヤの方が楽
・右巻きの方が、長時間は楽

とまあ、勉強になりました。



巻き物(クランク、バイブレーション)
ロッド ラグゼ サーミス 677
リール シマノ メタニウムMGDC7←右巻きローギアが良いと思う
ライン BAWO フロロ14pb
リグ ダイワTDバイブ サイレント(黒金 ハスなど)←ラトル入りも有効
リグ ティムコ ファットペッパー コギル 
リグ OSPルドラSP アユ

ヘビダン
ロッド ラグゼ サーミス676
リール シマノ メタニウムMG7←必ず左巻き
ライン TORAY フロロ8pb←深めの水深(5~7m)の為細めのライン
リグ 3/4タングステン ショート マスバリ#2 ZBCウルトラバイブスピードクロー


icon icon iconicon
がまかつ(Gamakatsu)LUXXE 
SURMIS 677S
icon
メタニウムMg7 レフトハンドル 08’メタニウムMg DC7
 レフトハンドル
icon


今日のおまけ動画!!


そして、今年が終わりました。


本当辛かった1年でした。


まあ1年を通して、いろいろな釣りを体験しました。
ある程度パターンも見極めができるようになったのかな?(謎




50UPは0
45UPは2本とかなり悲惨な結果に終わりましたのでした・・・

来年頑張ろう!!


・2010 シーズンへ

・2011 シーズンへ
 HOME/Date/Member/BBS/モバイル/写真館/Link 
  
    
inserted by FC2 system