PBCメンバーが贈るバス釣りサイト    

   Prince.Bass.Club
  
TOP Date Member BBS Link

山本の部屋         ・山本の部屋08〜      岡田の部屋へ

・2006 Season diary ・2007 Season diary
・06.03.22
・06.04.26
・06.06.06
・06.06.19
・06.07.12
・06.08.14
・07.04.11
・07.04.25
・07.06.03
・07.06.13
・07.07.04
・07.08.13
・07.09.19
・07.10.10
・07.11.07
・07.12.12

2006 Season diary


06.03.22
山本一人旅


朝から小雨が降っていましたが思ったより冷たい雨では無く
なんともいい雰囲気♪

この時期の僕はバイブレーションの早引きパターンが
やりたかったのでTN70のスポーンタイガー
1日中投げ倒して来ました(笑)

南湖西岸の岬周りの2〜3mラインで
ウロウロしているバスを拾い釣りする作戦です♪

結果的には
マリックス沖の取水塔近くで40cm
ポパイ沖で45cmと38cmの3本でした。

1日中バイブレーションを投げ倒して3本(笑)
3時間に1バイトです(笑)

でも僕的にはOKな初釣行でした♪





06.04.26
山本一人旅

今年の春はスポーニングが遅かったですよねぇ。。。

この日は朝からローライトだったので
3月に続き、ひたすら巻く作戦に決定♪

2m〜3mまでをバイブレーションで。。。。
3m〜4mまでをクランクで巻きまくりました♪

ポパイ沖でクランク(ファットペッパー メタルアユ)に46cm
とグッドサイズのバラシ1本。

自衛隊沖で同じくファットペッパーで40cm。。。

1日中、巻き続けて3バイト2フィッシュでした(笑





06.06.06
山本一人旅
6月と言えば梅雨!!
梅雨と言えばトップ!!!

バスが水面を割ってアタックしてくるシーンは
何度遭遇してもドキドキします♪

って事で水面炸裂を夢見て当日を迎えました。

。。。。。。。が。。。。。。。。

当日は晴れ(笑
雲ひとつ無い快晴(笑
ご丁寧にベタ凪のオマケ付き(笑
まさに絶好のピクニック日和(爆

朝一番、赤野井沖でのトップからスタートしましたが
やっぱりバス君達に完全にシカトされました(笑

その後は西岸をジグヘッドテキサスでチェックしながら南下。
かなり水が悪かったです。

貝捨て場でグットサイズを掛けるも。。。
無念のバラシ(ジグヘッド フィッシュドクター)
なんとか同エリア、同リグで38cmをキャッチしましたが
水の悪さと、すばらしい天気に大苦戦(汗

迷走したあげく赤野井沖のアウトサイド付近、
固いウィードから45cmを絞り出して終了でした。





06.06.19
K川さんと出撃

この日は先日のリベンジに水面爆裂を夢見て再出撃(笑)

。。。。。。が。。。。。。。

またもや晴れ(笑)
素晴らしい快晴(笑)

しかも。。。。
貝捨て場でのマキマキクランクやジグヘッド
グッドサイズが何発かヒットするが
ことごとくバレる(笑)ブレイクする(笑)

なんとか、夕方の赤野井沖で、かわいい奴を
バジェットJrで獲りました♪

そう言えば、同船者が、ここでも1本
グットサイズをバラシていたな〜(笑
せっかくポッパーにドカンと出たのにね






06.07.12
ロクマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!

。。。ロクマル釣ってしまいました。。。

場所はカネカ沖4mライン
時間は13:30頃
デプスのチビアダー(ルートビアグリーンフレーク)のジグヘッド

ん〜〜〜シビレました〜〜(笑)










06.08.14
K川さんと出撃

この日は真夏の釣りの勉強へ行って来ました。。

ネコリグのフォーリングパターンで
47cmと45cmをキャッチして
僕的には楽しかったのですが。。。。。。。(汗)




2007 Season diary



07.04.11
山本一人旅

琵琶湖(南湖)へ出撃しました♪

しかし!!晴天、ベタ凪!!!
毎度の事ながら厳しかったっす。。。。。

朝一は東岸フラット巻き物スタートしましたが
30クラスが1本だけで反応激悪〜〜(汗)
なんだかヤバイ感じ。。。。

午後から吹いてくるであろう風を待ちながら
各所をチェックしながら南下しました。

ジグヘッドの投入で
30前後はポロポロ釣れるのですが
デカバスはどこにいるやら。。。(汗)

風の吹き初めにどこのエリアに入るかが勝負と判断し
ランガンでエリアを絞りながら風を待つ事8時間(笑)

2時頃から待ちに待った風が出てきたので
南エリア東岸で巻物大会開始!!
しかし撃沈(汗)
フォローのテキサスジグヘッドも撃沈(泣)

それならばと西岸へ移動し
午前中のチェックで良かったエリアで最後の勝負です。。

いました(笑)
雄琴の南側、岬とブレイクが絡むウィード
その中に縦長の固いウィードが生えている
エリアのインサイドエッジで53が出ました♪






07.04.25
山本一人旅

琵琶湖はアフター真っ盛りでした♪
去年は遅かったですが、今年は例年並って感じですかねぇ。。

朝一番は東岸フラットでルドラの勉強からスタート♪
先生に48♪僕に40♪その他ポロポロ。。。

ルドラって面白いですね〜〜〜♪
来年の3月後半から4月の中頃までに
ルドラの巻き倒しに行きたいと思いました(笑)

その後は南エリアに移動して、この時期のメインとなる
ジグヘッドとテキサスの釣りを、みっちり勉強させて頂きました♪

結果は54を頭に40upが山盛り♪♪♪

この時期はジグヘッドが無敵です〜〜♪
やっぱり僕的にはフィッシュドクターが最強ですね(笑)

・07.06.03
杉戸プロとK川さん

テキサス、ラバジの勉強に行って来ました♪

朝から雲が広がり、爆釣の予感がムンムン♪♪
やや風は強かったですが、魚より僕の活性が上がりまくり(笑

ローライトって事で朝一番は巻物からスタートです♪
巻物でボコボコですわ〜〜〜♪
と思いながら投げ倒す♪

ん????????
なぜ???
あれっ??????

ならばとテキサス、ラバジを投入。

え???
なんで??????

先生から緊急事態宣言。
「この天気にだまされたらヤバイで。。。」

その後はランガン開始!!!
ジグヘッドも投入しながら南湖を2周です(汗

ポロポロ釣れますがビッグが出ない(汗

同船者がテキサスで43cm
僕は必殺フィッシュドクターのジグヘッド

47cmを搾り出しての終了となりました。。。。

しかし釣れない時、どうやって魚を探していくか。。。
大変勉強になって楽しかったです♪

今日勉強した事を生かして。。。。
近日中に必ずリベンジですわ〜〜〜(笑

・07.06.13 お友達と釣行

天気予報は下り坂で、昼から曇り、翌日は雨♪
2日ほど晴天が続いた後の下り坂なので爆釣の予感♪
しかも放水量は100t
状況的には最高の感じです。。。。

前回同様、魚より僕の活性が上がりまくりです(笑
琵琶湖のボート釣りデビューの友人に40upは釣れるよ♪
って大口を叩いて出艇しました。

晴れでしたがベタ凪なので朝一番は赤野井トップスタート!
開始早々僕のスーパースクープにドバンと40cm♪
やっぱりトップ最高〜〜(笑
2発目も派手にドバンと出ましたが乗らず。。。。
その後、北風で湖面がザワザワになって来たので
スピナーベイトの水面直下引きにチェンジするも無反応。。。
移動です♪

唐崎をトップでチェックしてから北山田でクランクを巻くと
ファットペッパーに43cmがゴン!!!!!
やっぱりクランクも最高〜〜〜(笑

でも僕ばっかり釣ってる。。。(汗

貝捨て場をチェックしている頃から強烈な東風で
湖面が荒れて来たので
ジグヘッドのドラッキングに作戦変更です。

若宮、カネカ、雄琴をチェックしながら赤野井に戻りました。
友人にもポロポロ釣れますが40upが出ません(汗

流すラインを下物寄りに変えると
ついに友人にグットサイズがヒット♪
あきらかに40upです♪♪
しかし無念のラインブレイク(泣
「あ〜〜1発で仕留めなきゃ〜チャンスは何回も無いんだから〜」
と説教です。

しかし直後に僕にスーパービックがヒット!!
デカイ!!完璧に55upです♪


水面でガボガボ暴れるデカバスを見て友人も大興奮(笑
しかし無念のラインブレイク。。。。
説教した直後なのでカッコ悪かった(笑

風が弱くなれば別の展開も考えていましたが
東風は終日弱くなる事も無く。。。。。
同エリアでひたすらドラッキングをやりきり
僕が47cmを絞り出しての終了となりました。

友人は38cm止まりでしたが楽しんで頂けたみたいでよかった。。

なんだか濁りが入っているエリアが多かった気がします。。。
あまり水が良くなかった様な感じでしたねぇ。。。。

・07.07.04 お友達と釣行

朝は曇りでベタ凪♪
早朝の鏡の様な湖面をボートで走るのは最高です♪
日々のストレスがブッ飛ぶ瞬間ですねぇ(笑

曇り、ベタ凪ときたらもちろんトップ展開です。
スーパースクープJrを投げまくる!!!
1投目から反応があるものの乗らない。。。。

しかし、やがて後輩のバジェットJrにドバンと41cm♪

今日はトップだな〜〜♪と思いましたが後が続かない。。。
反応はあるのですが乗らない展開です。。。

北風が程よく吹き出したタイミングで気分転換に
クランクを巻きに移動です♪

が。。。。なんと1投目に大バックラッシュ(泣
問答無用。。。。再起不能。。。。。
ファットペッパーの藻ギル爆発を楽しみにしてたのに〜〜(泣

ならばとテキサス、ラバジ作戦に変更しました。
ボディーウォーター周辺のエビモのパッチを狙っていると。。

後輩のカットテールのツネキチにガツンと48cm!!!

僕のフリックシェイク6.8テキサスにもグットサイズが
来ましたがラインブレイク(泣

昼前から雨が降り出し、時々強く降りましたが
雨が止み、風が止んだタイミングで再びトップ!!!!

モンスタージャックJrを投げまくる僕は
後輩のバジェットJrにドゴン!!と出た43cmに
トドメをさされました(笑

結局、僕は38cmを頭に7、8本ぐらい。。。。
なんともリズムが合わないまま終了でした(泣

でも40UP未体験だった後輩が1日に3本も釣って
大喜びしていたので、それはそれで嬉しい1日でした(笑


反省。。。何度もシャローが気になったのですが。。。
シャロートップが好調なのも頭に入っていたのですが。。
そろそろボディーウォーター爆発だろう。。。。
って考えが捨てきれず、沖目展開してしまいました。。。
。。。。。無念です。。。。。

無念ですが、これだからバスは面白い(笑
もっと勉強します〜〜〜(笑

・07.08.13 お盆休み〜

ヘビテキ&ハネラバの勉強に行って来ました♪

曇ってはいるものの朝から東の風が怪しく吹き付ける。。。
空を見上げると雲の動きが速っ!!!!

前日も東の強風で状況は宜しくない感じですね。。。(汗

カナダ藻へビテキで打ちまくるも反応なし。。。。

ローライトって事でアウトサイドへ移動してハネラバも
これまた反応なし。。。。と思っていると。。。

バイト!!バイトの感触からすると、まずまずのグットサイズ♪
デカバスのアゴを貫くべく、全力フッキング!!!

。。。。。。バキン!!!!!!。。。。。。

バ・・・・バキン??????
あ〜〜〜〜〜〜????

短い!!(汗)ICBMがゴーテンより短くなってる!!!

さようならICBM。。。約10年。。。長い間ありがとう(泣


昼前から再度ヘビテキ勝負。朝のエリアよりやや南を打ちまくると
念願の42がヒット(笑


ICBMの魂はメフィストに引き継がれました(爆

昼からは癒しを求め北湖へ走るもノーカンジ(泣
魚探の反応はいい感じなのですがバイトが遠い。。。。

東の風が強さを増す中で
再度ヘビテキ勝負も完璧にやっつけられました(汗

いや〜〜厳しかったです。。。。。

ヘビテキエリアは16日頃から爆発したみたいですねぇ。。。


・07.09.19 お友達と釣行

キビシイ状態の続いている琵琶湖へ出撃して来ました。。。
癒しの北湖は完全に捨てて、あくまでもキビシイ南湖
一発狙いをするのみ!!!

同船者から「何を持って行けばいいですか??」と聞かれて
「気合と根性!!」と即答しました(笑

前フリから撃沈の言い訳みたいですねぇ(汗
そうです(泣)完全撃沈(泣)完敗でした(泣

ローライト、北風微風の状況の中
朝一、下物シャローでナックルスタートするも異常なし。。
それならアピールアップでバズ引き倒しも異常なし。。。。
それなら、それならでハイピッチャーの水面直下早引きをためすと
ガボン!!!しかし35クラス。。。。。

そして風が東よりに変わる。。。
またもや今年さんざん苦しめられている東風になってしまった(汗

シャローがイマイチな感じなので
アウトサイドでのクランクに作戦変更もチビのみ。。。。
テキサスで打ちまくるもチビのみ。。。。

強烈な迷いが生じる。。。。まだ夏なのか???

カナダモエリアヘビテキ。。。。異常なし。。。
貝捨て場でテキサス。。。クランク。。。。
北山田沖でも。。。。。
その他いろいろ。。。。。。何をやってもチビのみ(泣
節操が無い(笑)完全に見失ってる(笑)

そのまま手も足も出ないままにタイムアップでした(笑)

この日の正解の1つは貝捨て場テキサスだったのでしょう。
信じて丁寧にやりきるべきでした。
しかし月1の釣行で1つのエリアを信じてやりきるのは難しいのも事実。
いつもは午前中にはやりきるエリアを絞り込むのですが
今回は信じられるエリアを見つける所まで至りませんでした(泣

秋の琵琶湖は難しいっす。。。。(泣)
しかし、だからこそ面白いんですよねぇ(笑)

・07.10.10 

9月の終わり頃から秋らしい釣果もチラホラ聞こえはじめたものの
依然キビシイ琵琶湖。。。。
今回は秋の釣りを満喫するべく、トップ系、スピナベ系を装備して
出撃しました♪

さあ巻き倒すぞ〜〜〜♪って物凄い快晴ですやん(汗
まさにピーカンですなぁ。。。。

しかし気分は巻き倒しなので、とりあえずテキサス系は封印して
西岸の水をチェックしながら南下する事にしました。

おお〜〜〜濁ってますなぁ。。。。。(汗
この濁りが最近入ったのか?回復傾向なのか?進行してるのか?
判断がつきにくいのが月1釣行のつらい所です(泣

少しは水がマシな所を2、3ヶ所見つけておいて
スピナベを巻き倒すべく北山田沖へ入りました。

北山田沖、小ホール周辺、近江大橋周辺、由美浜沖、プリンス沖などなど
Bカスタムハイピッチャーを使い分け巻き倒すも小バスがポロポロ。。。。

午前中、ひたすら巻きましたが。。。。ヤバイです。。。。。。

作戦変更で西岸のアウトサイドから少し入ったラインを
フリック6.8のテキサスで打ちながら北上しました。

紅パラ沖で38、36、その他ポロポロ。。。
若宮で38、35。。。。

40upが出ないので、最後は山ノ下沖スプリット作戦。
夕方の終了間際、かろうじて46が獲れました(笑

琵琶湖の秋はどこだ〜〜〜?????

この日の正解の一つはスピナベの水面直下50cmの早引きでした。
ウィードの凸凹の有る所で、ギルのいる所。
50up40up共に複数出てましたね〜〜〜


・07.11.07 

秋晴れ、南風微風の中、今年の南湖釣り納めに出撃〜〜(笑

朝一番は先日の琵琶湖オープン優勝パターンから。。。。
同じエリアの少し沖をガンジグでチェックするといきなり35クラス♪
期待するも後が続かないので、ややシャローに移動。
近くに浮いていたガイド艇に56!!!!でっか〜〜〜(笑
スワンプのネコですねぇ。。。。
しかし狙いがピンらしく近くの船にバイトは無い。。。。
僕にピン狙いは無理です(笑)で移動♪

今日一番やりたかったリップライザー&ルドラで西岸各所をチェック♪
ポロポロ釣れるも35までです。。。。
しかし、これはこれでなかなか楽しいですねぇ(笑
巻いて〜〜止めて〜〜浮かして〜〜ゴン!!!楽しい♪

ひたすら巻き続けるもビックは出ないまま
昼前にはピーカンベタ凪になってしまいました(泣

プリンス沖でギルが大量に浮いているのを見つけたので
風が出てギルが沈む瞬間を待ちながら
ディープホール北パカクローテキサスでチェックしましたが無応。。。。

風が出たタイミングでプリンス沖に入りましたが無反応。。。

夕方のタイミングで朝一番のエリアに入り直しましたが完敗でした(泣

ん〜〜〜〜〜秋の琵琶湖は難しい!!!
修行が足りませんわ〜〜〜(笑




・07.12.12 釣り納め〜
今年の釣り納めって事で11月にフローティングミノーのパターンを楽しんだ後、
全てのタックルを片づけました。ラインも外しリールのメンテも完了しました。

。。。。。。が。。。。。。。

思ったよりも暖かいですねぇ♪琵琶湖が呼んでます♪

。。。。。。で。。。。。

延長戦〜〜〜〜〜〜〜〜〜(笑
とりあえず、ディープクランクラバジとスピニングを装備して出撃して来ました。

当日はローライト。風も無く、寒くも無く、絶好の釣り日和♪♪

朝一番は北エリア、ボディーウォーター周辺からディープクランクでスタートです。
約1時間、異常なし(笑)まぁこんなもんです(笑)

12月の頭から魚が浮き気味で、ノーシンカーワッキーが有効だったらしいので
フリックシェイク5.8の1/32ワッキーでスイミング気味にチェック。
これまた異常有りません。。。。

前日の雨で魚が沈んだかな???と思いフィッシュドクターのジグヘッドを投入!
ボトム付近をコチョコチョ探ると連発モードに突入〜〜♪

しかし、サイズが伸びないので西岸の冬の場所へ移動。
アクティバ沖には船団が出来ていたので、オ-パル沖ガンジグでチェック!
しかし異常なし。

ならばと投入したフィッシュドクターのジグヘッドで42!43!と連発♪

途中、カネカ沖、雄琴沖(50up釣れてました)もチェックしましたが
ポロポロ釣れるものの、35まで。

最後にオパール沖に戻り40を釣って3時には終了しました。

43、42、40、35以下多数♪
僕的にはいい釣り出来ました〜〜〜♪
これで気持ちよく釣り納めできます(笑

翌日の13日、朝一番に入ったエリアで某プロが56を釣ってました。。
ラバジみたいです。
あそこでラバジを投げるんっすか〜〜
勉強になりました(笑

僕が入った時は近くに誰も浮いていなかったけど
エリアは間違ってなかったんだなぁと思うと
少し嬉しかったりして。。。。(笑



 HOME/Date/Member/BBS/モバイル/写真館/Link 
  
    
inserted by FC2 system